ブライダルフェアで結婚式場を見学しよう!お得な特典をGETするワザ

彼(彼女)と結婚式をしたい!

でも、今まで結婚式にはあまり参加したことがないし、いざ自分たちが結婚式をするとなれば

どんな感じになるんだろう…?

と思いますよね。

 

でも、結婚式を挙げるほとんどのカップルが最初はあなたと同じように戸惑いや疑問を感じています

そのため、結婚式場では、カップルが結婚式をイメージしやすいようにブライダルフェアというイベントを開催しています

 

ブライダルフェアってどんなイベントなの?

考えるカップルブライダルフェアというのは結婚式場が開催しているイベントのことで、簡単に言うと「結婚式場見学会」です。

ただ、ブライダルフェアにもいろいろな種類があり、実際に結婚式場を見学する内容のイベントからドレスの試着やメニューの試食会など充実した内容のイベントまで様々です。

 

ブライダルフェアはカップルでなくとも友人や親とも参加できます。誰とでも参加可能ですが、

彼氏・彼女と結婚式場へ足を運ぶだけで結婚の気持ちは高まりますし、結婚式のイメージも湧きやすくなります。

結婚式場によってブライダルフェアの開催日は違いますが、基本的には土日祝日に開催されています。

ただ、平日でも相談会や見学などを行なっている会場も多くありますので、気になる会場があれば一度ホームページをチェックしてみると良いでしょう。

 

ブライダルフェアのタイプや特徴

結婚式場で行われるブライダルフェアの内容は様々です。

 

相談会

カップルの画像ウエディングプランナーと結婚式の相談ができるイベントです。

相談会に関しては平日休日問わず可能で、結婚式に対する疑問や不安などを直接プランナーへ相談できるようになっています。

 

見学会

実際に結婚式場の見学ができるイベント内容です。

挙式会場、披露宴会場、控室、ドレスルームなど普段では見られない場所まで見学できます

 

試食会

披露宴で提供される食事を試食できるイベント内容です。

結婚式場によっては試食会というよりもフルコースが提供され、料理を堪能できます。

試食会へ参加する場合には費用が発生する場合もありますが、披露宴さながらの豪華な食事を試食できるので参加するカップルは多いです。

 

ドレス試着会

実際に新婦が着用するドレスを試着できるイベントです。

純白のウエディングドレスやお色直しのカラードレスが試着できる貴重な機会です。

 

模擬結婚式

疑似結婚式のイメージモデルカップルの挙式を見学できるイベントです。

自分たちが結婚する姿がイメージしやすくなったり、大まかな結婚式の流れを把握できます。

 

 

今回は5タイプのブライダルフェアを紹介しましたが、基本的にはいずれか1つ実施されるというよりは複数がセットとなって実施されています

ブライダルフェアの内容が充実しているほど結婚式をイメージしやすくなりますが、その分時間もかかってしまうので、結婚式で重視する点を選んでから参加すると良いでしょう。

色々とチェックしたいけど時間がないという場合には、複数回に分けてブライダルフェアへ参加すると良いでしょう。

 

ブライダルフェアへ参加するメリット

いつか結婚式をしたいと考えているカップルの多くはブライダルフェアに参加しますが、必ずしも参加しなければならないわけではありません

ただ、ブライダルフェアに参加するメリットもあるので、気になる方はぜひ参加してみて下さい。

 

結婚式をイメージしやすい

結婚式へ参加したことはあっても、
自分が結婚式をするイメージはできない…。

そういった方にブライダルフェアはピッタリです。

ブライダルフェアに参加するとイメージしやすくなりますし、実際にウエディングプランナーの方とも相談できて費用や当日の流れなどの説明も聞けます

 

無料で貴重な体験ができる

ブライダルフェアは基本的に無料で参加できます。

無料でありながら普段では絶対に体験できないドレスの試着や施設内の見学ができるので

参加するだけでお得感があります。

 

結婚への意識が高まる

あまり結婚を意識していないカップルでも、ブライダルフェアへ参加すると自然と結婚を意識する傾向があります。ブライダルフェアのイベントは簡単に予約できるため

誰でも気軽に参加できるのでデート感覚で立ち寄ることも可能。

 

ブライダルフェアは予約なしでも行ける?

ブライダルフェアへの参加や結婚式場の下見だけしたい…といった場合、予約なしでいきなり行ってもOKなのでしょうか?

答えは

「予約したほうがベター」です。

結婚式場の見学自体、予約は必須ではありませんので急に立ち寄っても問題ありません。

ただし、全ての結婚式場が予約なしでも見学できるわけではありません

また、参加できたとしてもプランナーさんへの相談も十分な時間が確保できないこともあるので、せっかく参加しても満足できない可能性があります。

そのため、確実に見学や相談をしたい場合には予約をしておくのがおすすめ

 

一方、ブライダルフェアの場合は

予約が必須です。

と考えておきましょう。

通常の結婚式場見学とは異なり、イベントに参加できる人数には決まりがあります

そのため、予約状況によっては参加不可となります。

また、人気の結婚式場となれば随分先まで予約が埋まっていることもあり、早めに予約をしておく必要があります

 

結婚式場見学するなら予約がおすすめ!何日前に予約しておけばいい?

カップルの画像結婚式場の見学やブライダルフェアの予約をする場合、何日前までに予約しておけばよいでしょうか?

 

結婚式場の下見のための見学だけであれば、場合によって前日でもOKです。ただし、結婚式場側の都合が悪いこともあるので、なるべく予約は早めに行ないましょう。

見学だけであれば、直接結婚式場へ電話予約してOKです。

 

ブライダルフェアの予約は2週間前がベターです。

参加するだけで特典が受けられたり無料の試食会があるようなブライダルフェアは特に人気が高く、1週間前には全て予約が埋まってしまっていることが多いです。

また、予約枠が空いていたとしても急な予約では食事の用意ができない場合がありますので、気になる結婚式場のブライダルフェアは早めに予約をしましょう。

ただし、予約をしていなくても急遽予定が空いた場合には、一度結婚式場へ参加可能か電話してみても良いでしょう。

というのも、参加予定だったカップルが当日キャンセルしている可能性があるからです。

当日は無理か…と諦めてしまわずに一度電話してみることをおすすめします。

 

最近では結婚式場をデートスポットの1つとしているカップルも多く、

毎週末のようにブライダルフェアへ参加する方もいます。

お互いの結婚意識も高まりますし、参加しておけば自分たちが結婚式を挙げる際の結婚準備がスムーズになることでしょう。

 

ブライダルフェアは予約方法によってお得になる!

ブライダルフェアへ参加したい場合、結婚式場のホームページからイベント情報をチェックしてそのまま予約…。

もちろんこの方法でも予約は可能ですが、お得に参加したい場合にはSimplicity | 内部SEO施策済みのシンプルな無料Wordpressテーマ

結婚式場予約サイトを介しての予約がオススメ。

というのも、結婚式場予約サイトを利用すれば予約サイト限定のお得な特典を受けられるからです。

 

どういったお得な特典があるのか?というと、

・記念品のプレゼント

・商品券やギフト券のプレゼント

・無料の試食会

・成約特典(挙式費用割引、オプション無料追加など)

などです。

 

このように予約サイトを通して予約するだけでお得な特典がもらえますので、気になる結婚式場があれば、ホームページではなく予約サイトをチェックしましょう。

ただし、特典を受けるための条件が設けられているケースが多く、予約サイトからブライダルフェアの予約・参加しても条件を満たしていなければ特典を受けられないことも。

しっかりと特典条件をチェックしてからお得に結婚式場へ行きましょう。

 

ブライダルフェアがお得になる予約サイト3選

先程予約サイトを介してブライダルフェア予約をするとお得な特典がもらえるとお伝えしましたが、気になるのはやっぱり、

どこの予約サイトが一番お得なのか…?

でしょう。とは言っても各予約サイトで開催されているキャンペーンは期間限定で、時期によってキャンペーン内容は変わります

ただ、ここではお得なキャンペーンがよく行われている予約サイトを3つ紹介します。

 

ハナユメ

無料の豪華試食会や商品券プレゼントがある結婚式場のブライダルフェアへ参加できます。

また、ハナユメではブライダルフェスタというウエディングイベントが全国で開催されており、

たくさんの結婚式場のプランナーと相談できたり、
商品券やギフト券のプレゼント特典も

 

スマ婚

スマ婚では条件クリアでテーマパークのペアチケットやギフト券のプレゼント、カラードレス1着レンタル無料などの特典を用意しています。また、

半年以内に挙式されるカップルには
直近割というお得な挙式ができる割引も

 

 

ブラなび+

ブラなび+ではブライダルフェアへの参加で無料特典や試食会の割引、また成約された場合にはドレスの費用最大半額の特典があります。

完全無料で何度でも相談することができます。

 

ブライダルフェア当日の準備は必要?

結婚式場の下見やブライダルフェアへ参加する際、特に準備は必要ありません

なので、普段デートをするときのような服装や持ち物で問題ありません。

ただし、

準備をしておくことで結婚式場見学や
ブライダルフェアをより楽しむことができます。

 

カメラがあれば、サイトで確認できない場所も撮影して覚えておける

携帯カメラのイメージ直接結婚式場へ行くことで、ホームページの写真だけでは分からないことまで自分の目で確かめられます。ですが、複数の結婚式場見学をすると記憶が曖昧にあってきてAの会場とBの会場どっちがどっちだっけ?と混乱してきます。

そうならないためにも各式場の魅力的なポイントは写真に収めて記録しておきましょう

 

ノートにポイントを書いて会場で確認して、チェック漏れ防止

結婚式で求めるポイントを予めノートへ書き出しておけば、下見したときに会場のチェック漏れが防げます。

また、ノートがあれば、気になることをすぐにメモできるので、持ち歩いておけば何かと便利です。

ちなみに、結婚式場でチェックしておきたいポイントは、

・会場の立地・希望日時

・挙式スタイル

・設備面

・スタッフ

・料金など

です。プランナーさんへ聞きたいこともメモしておくと良いでしょう。

 

服装はフォーマルが一般的。歩く事が多いので歩きやすい靴がベスト

カップルの画像私服でも問題ありませんが、なるべくフォーマルな服装を心がけましょう。また、施設内を見学するので、なるべく歩きやすい靴を履いていきましょう

男性はジャケット、女性はきれいめなワンピースなどを着用しておけば会場に馴染みます。

また、ドレスの試着会へ参加する場合、女性は着脱しやすい服装で肩紐のない下着とストッキングを身に着け、ドレスにも合うようにしっかりめのメイクで準備しておきましょう

 

大きめのカバンがあれば、パンフレットや特典をもらっても困らない

ブライダルフェアへ参加すると帰りに式場のパンフレットや見積書などが手渡されます。また、来場特典として記念品がプレゼントされることもあるので、なるべく大きめのカバンを持参しておきましょう。

 

カメラやノートはスマホでも代用できるので忘れても問題ありませんが、「持ってくればよかった!」とならないようにしましょう。

ブライダルフェアは手ぶらでふらっと参加してもOKですが、持ち物や服装に気をつけておけば、よりイベントが有意義になります。

事前に準備をしておくことがオススメ。

 

ブライダルフェアのまとめ

ブライダルフェアは結婚式を考えているカップルに大変オススメのイベントです!

基本的に参加するにあたってお金はかかりませんし、普段は見られない体験できない内容も豊富なので、デート感覚で参加してみてはいかがでしょうか?

特に試食会やドレス試着会のあるブライダルフェアは人気が高いので、予約は必須です。

予約の際には、結婚式場予約サイトを利用すれば、複数の結婚式場を比較しながらブライダルフェアのWEB予約も簡単にできます。

また、

通常予約にはない
予約サイト限定のお得な特典も多数用意されています。

 

そこまで結婚を意識してない…というカップルでも楽しめる&お得な内容盛り沢山なので参加する価値は十分にありますし、お互いの距離もグッと縮まる可能性も!?

ぜひ一度ブライダルフェアを予約して、結婚式場へ足を運んでみましょう。

 

タイトルとURLをコピーしました