結婚式場予約はいつがいい?ベストタイミングやお得な予約時期

結婚が決まればいよいよ結婚式場探しの幕開けとなります。

ただ、結婚式場は全国にたくさんありますので選択肢が多すぎて悩んでしまいます。また、人気の結婚式場は予約が取りにくく、特にみんなが結婚式を挙げたい日は「週末かつ縁起がよい日」なので、結婚式場を予約したくても上記のような条件が重なってしまっている場合には、予約したくても埋まっているということも…

 

ただ、人気の結婚式場であっても早めに予約をしておけば希望の日にちで結婚式を挙げることができます

とは言ってもどのくらい前から予約をすればよいのか?ここでは結婚式場予約のベストタイミングについて紹介します。

 

みんなはどのくらい前に結婚式場を予約してる?平均の予約時期

カップルの画像現在は結婚しても結婚式を挙げないカップルが増えているというニュースを見ますし、結婚式は必ず行わなければならない儀式ではないので「〇〇までに結婚式をするべき!」ということもありません。

ですが、最近では入籍後3ヶ月~1年ほどで結婚式を挙げるカップルが大半です。

また、結婚式をするカップルは

結婚式の1年前から式場を探し始め、半年ほどで予約を済ませています。

 

結婚式の予約に関する口コミ

Aさん 女性26歳(予約時期:6ヶ月前)

挙式したい時期は大体決まってたので7ヶ月前から式場を探し始め、1ヶ月ほどで良い式場が見つかったので予約しました。半年余裕があるのでそこまで焦ることもなく、順調に準備ができました。

 

Hさん 男性38歳(予約時期:4ヶ月前)

ちょうどハイシーズンだったこともありなかなか予約が取れず、ようやく取れたのが4ヶ月前でした。自分はそこまで手伝っていませんが奥さんは少し大変そうでした。

 

Kさん 女性31歳(予約時期:1年前)

好きな日や時間を選べましたし、予約してからじっくり2人で話し合って進めていけたので早めに予約してよかったです。

 

Fさん 女性29歳(予約時期:10ヶ月前)

なんでもテキパキと早めに準備を済ませておきたいタイプなので、最終的には時間が余りました。

時間が有り余ってたので途中で悩みだしてしまうこともありましたが、それでも樹分すぎるくらいの余裕がありました

 

 

もちろんこれはあくまで平均的なお話なので、いつから結婚式場を探して予約するかは自由です。

妥協して結婚式場や日取りを決めてしまうくらいであれば、もっと時間をかけて探そう!というカップルもたくさんいます。

 

結婚式場予約のベストタイミングとは!?

時間のイメージ結婚式をするためには、まずは会場をおさえなければなりません。

プロポーズを受けたらお互いの両親への挨拶や顔合わせ、結婚指輪の準備…など様々なステップを済ませる必要がありますが、結婚式場の予約はどれくらい前がベストなのか。

先程は先輩カップルの平均予約時期についてお話しましたが、

実際のベストタイミングはいつなんでしょうか?

結婚式場予約のベストタイミング、それは……

 

10ヶ月前です!

平均的な予約時期は半年前ですが、結婚式場を予約してから当日までには様々な準備をしなければなりません

招待するゲストを決め、席次表を考える、招待状の作成や発送、会場の演出決め、引き出物の準備…これはごく一部です、実際にはもっとたくさん事細かい内容を決めていくこととなります。

こうした準備を考慮すると、やはり準備期間は長い方が焦らずに進めていくことができます

 

結婚式場によって予約可能時期は異なりますが、1年以上前であっても予約はできます

ただし、2年以上先になると予約できないケースが多いので、なるべく早めに会場を探しつつ10ヶ月前までに予約しておくのがベストといえるでしょう。

 

ベストな予約時期とお得な予約時期は違う?

ここまで結婚式を挙げたい日のどれくらい前から予約すればいいか?についてお話してきましたが、

実は予約時期によって料金が大きく変わってきます。

 

季節の画像同じ結婚式場、同じ挙式日、同じ時間帯であっても予約時期が変われるだけで必要な費用が大きく変わるので、少しでもお得に結婚式をしたいのであれば予約時期についても考えておきましょう

 

例えば、ハイシーズンと呼ばれる結婚式が集中する期間は4月、5月、9月、10月です。

この時期は気候も安定し快適に過ごせる時期なので多くのカップルが狙っており、価格は高めに設定されています。それでも大安や友引となればすぐに予約が埋まります。

ハイシーズンの予約時期が結婚式の半年~1年前の場合、費用は平均350万円かかります。

しかし、半年以内の予約であれば費用は平均250万円に抑えられます

結婚式場からしても予約が埋まっていないハイシーズンは料金を安くしてでも予約を受けたいものです。そのため、これだけ金額に差が出てきます。

予約時期だけで100万円も費用が抑えられるので、

費用重視で結婚式を挙げたいのであれば半年以内に予約がオススメ

 

ただ、半年前の予約となればその分準備期間が短くなるので、スムーズに準備を進めるためにも計画的な行動が必要です。

また、半年前まで待ってから予約する形になるので

希望する日に予約できる可能性も低くなってしまう

といったデメリットがあります。

最短期間で結婚式場予約をするなら!何ヶ月前までに予約すればいい?

結婚式場の予約は早めに済ませておくカップルが多いですが、様々な事情から早めに結婚式を挙げたい方やあまり時間がかけられない方もいるでしょう。

そういった場合には「準備が間に合うのか?」と心配しますが、準備は案外決められた期間内でできるものです。

そうなる時になるのが、

最短どのくらいで結婚式ができるものなのか?

結婚式場にもよりますが、基本的には予約が空いていればいつでも挙式可能です。

そのため、3、4ヶ月前でも結婚式を挙げられますし、最短1ヶ月で結婚式をされた方も居ます。

ただ、最短期間で結婚式を行なう場合、ゲストの予定も調整しなければならないのでゲストに迷惑がかかってしまう恐れがあります。また、招待するゲストが増えるとその分決めなければならないことが増えるので時間に余裕が欲しくなります。

しかし、ゲストは呼ばないまたは家族だけといった場合には最短1ヶ月でも準備は十分間に合います

最短で結婚式を挙げるためにも招待するゲストを予め2人で決めておき、ゲストには事前に早めに結婚式をすることを伝えます。

また、最低限の条件からブレずに会場を探し、ブライダルフェアへ参加して良ければそのまま予約をしましょう。

 

最短予約には直前のお得プランがあることも!

結婚式場はなるべくたくさんの予約を受けたいので、挙式日までの期間が短い場合でも予約が可能です。多くの場合は挙式日までの期間が短いほど料金が安くなりますが、直前割という割引サービスを用意している結婚式場もあります。

こうした割引は挙式日の3ヶ月以内までの予約が対象となり、

 

数百万円お得になることも。

 

 

とにかく結婚式の費用を抑えたい、親族や少人数のゲストだけで挙式したい、授かり婚カップルなどには大変おすすめです。

 

最短予約におすすめの結婚式場

スマ婚

スマ婚はいらないものを省いてリーズナブルな料金で挙式ができる予約サイトです。

会場は全国に240以上
ドレスブランドは400以上のブランドから選べます。

スマ婚では最短2週間で結婚式を挙げたカップルもいます。

 

得ナビウェデイング

得ナビウェデイングではお得な日を組み合わせて割引を受けられる予約サイトです。

シーズンや予約時期などの条件を組みわせると

最大半額で結婚式が可能になります。

もちろん結婚式を急いでいる方にもぴったりです。

 

ゼクシィ

国内最大級のウエディングサイトのゼクシィは提携先の結婚式場も多く、

様々な条件から
希望の会場やプランを探せます。

また、3ヶ月以内でも挙式可能な会場もあり、場合によっては直前割プランで料金を抑えられることもあります。

 

タイトルとURLをコピーしました